鼻毛が伸びる理由

 

若い頃は鼻毛に悩むことはなかったのですが、50代にあったある日、鏡を見てドン引き!
鼻毛が1本ちょろりん。
いきなり鼻毛が伸びてくるのには理由があるのです。

 

ホルモンバランスの乱れ

実は、鼻毛は男性ホルモンが深く関わっています。
年齢を重ねれば、誰でもホルモンバランスが乱れやすくなってきます。

 

一般的に言われる更年期は、45歳~55歳の10年間なのですが、この時期に鼻毛も伸びやすくなる傾向があります。
女性ホルモンが少なくなってくるということは、男性ホルモンが優位になってしまうのですね。

 

鼻毛サイクルが乱れる

髪の毛には、成長期、休止期、後退期があり、そのサイクルを保っています。
しかし、このサイクルは年齢と共に乱れていきます。
体毛にも鼻毛にもサイクルがあるり、ある程度伸びたら抜けて行くのですが、そのサイクルが乱れてしまうのです。
細胞そのものの老化が関わっています。

 

都会に住んでいると鼻毛が伸びる

都会に住んでいる人と、田舎に住んでいる人を比べると、都会に住んでいる人の方が鼻毛が伸びやすくなります。
それは、都会に多い車の排ガスなどが、呼吸と一緒に体へ侵入するのを予防するため。
体の防御反応なのです。私達の体は、自然と住む環境に適応していくものですが、気づかない細かな所でもそれは起こっているのです。

 

鼻毛は、本来なくてはならないものです。必要だから生えるのです。
かと言って、鼻から鼻毛がびよ~んと伸びるのは勘弁してほしい所。
鼻毛を抜いてしまうと、毛根が炎症を起こしてしまうこともあるので、ハサミてカットするのがおすすめです。

 

カットするときは、短すぎないようにしましょう。
短くカットしすぎると、ホコリが侵入しやすくなり、くしゃみが増えます。
また、乾燥しやすくなることから、ウィルスも侵入しやすくなります。

 

送料無料 ( メール便 ) 大人の身だしなみ 携帯用6点セット