女性のヒゲ脱毛方法

 

顔に生える産毛やヒゲは、男性だけのものではなく、女性も悩まされること。
顔に産毛が生えているだけでも、顔色がくすんで見えてしまうし
お化粧のノリも違ってきます。

 

理容室では、顔そりだけもしてくれるので、定期的に通っている女性もいるかと思います。
終わった後は、つるつる~顔色も明るくなって心もすっきり!
けれど、日に日に口周りにヒゲが生えてきて、その処理に悩まされることも。
自分で口周りやヒゲを処理をするには、やはり肌を傷つけない処理をしたいところです。

 

女性にヒゲが生える原因

元々、人肌は、肌を守るために男女に関わらず体毛で覆われています。
いたって自然なことなのですが、体毛の濃さや色、太さには個人差があります。
遺伝も関わっていることなので、変えられない部分はありますが
現代に多いストレスにより、ホルモンバランスが乱れてくることも大きく関わっています。
心の問題は、自律神経バランスを乱すことにもつながります。

 

ヒゲは男性ホルモンが司っていますので
ヒゲが気になるように感じたときは、自律神経バランスが乱れ
それにより、ホルモンバランスも乱れているのかも知れません。

 

睡眠不足も自律神経バランスを乱す原因になりますので
慢性的に睡眠不足をしている女性は、ヒゲに悩まされることが多いかも知れません。
また、更年期と言われる年代になると、ヒゲが濃くなる傾向にあるようです。

 

女性のヒゲ 口周りの脱毛方法

脱毛方法で避けたいのは、毛を抜くことです。
毛穴を傷つける可能性が高く、抜いたあとに炎症を起こす可能性もあるし
色素沈着を起こしてしまう可能性も。
そうすると、皮膚科へお世話になるようにも。

 

また、脱毛クリームやワックスなどは、体に使うことはあっても
皮膚が薄い顔に使うのは考え物です。
説明書をよく読んで、顔用を使うようにしましょう。

 

顔用カミソリ

カミソリは、「顔用」と記載があるものを使うのがおすすめです。
シェービングクリームは必ず使いましょう。
肌に直にカミソリをあてると、肌を傷つけてしまう可能性があります。

 

また、毛流にそってカミソリを動かすのが鉄則。
毛流に逆らって剃ると、刃が引っかかりやすくなります。

 

電気カミソリ

私も使っていますが、I型の電気カミソリは使いやすいかと思います。
ヘッドはあまり大きくないものを選ぶと、細かい所も剃れるし
眉毛を整えるのにも使えます。
安全性が高く、肌への負担は少ないかと思います。

 

音波振動カミソリ

 

脱毛後のお手入れ

脱毛後は、肌が敏感になっていますので
脱毛後は、いつも使っている化粧品で必ず保湿をしましょう。
特に、肌を守るケアは大切です。
外出時は、紫外線ケアも怠りなく。

 

パイナップル豆乳ローション

ムダ毛処理後に使うローションとして人気なのが、鈴木ハーブ研究所のパイナップル豆乳ローション。
顔を始め、全身に使えるムダ毛ケアローションです。
肌そのものがしっとり。
続けていくと、ムダ毛処理が楽になっていきます。


パイナップル豆乳ローション

 

ノイス 女性用ひげ(産毛)スキンケアクリーム

女性にひげが生える理由を徹底的に分析して開発されたノイス。
やさしい天然成分にこだわった顔専用のクリームで、抑毛しながらスキンケアが可能です。

 

<NOISU> ノイス 女性用ひげ(産毛)スキンケアクリーム